Miwakoのビューティーブログ♪       

◎心と身体のストレッチとお手入れで毎日を美しく◎



安曇野の秋

この寒さで、安曇野の紅葉も色づいて。

チリから、お客様がいらして、

蕎麦処『あさかわ』へ行きました。

お店の庭の秋景色。

蕎麦の花が満開でしたよ。
201010241135000.jpg

我が家の庭の薔薇たちも6月よりは小ぶりですが、

その分、色合いにこっくりとした深みがでてきます。

大好きな薔薇のコーネリア201010241026000.jpg

麝香を思わせる香りも素敵なハイブリットムスク。

ツルをアーチに絡ませて。

奥には、実をつけたツル薔薇のポールズヒマラヤンムスク。


大文字草。201010241257000.jpg


秋明菊もどんどん大きく育ってしまい、

結わえないと倒れてしまいます。
201010241245000.jpg


山野草達はここの庭が居心地良さそうです。201010241244000.jpg


201010241258000.jpg
アジュガとヒューケラとクリスマスローズの植栽の中に、

んっ!?何やら、ニュキニョキと。。。

たぶん、これは毒キノコ。

食べたら大変なことになるかもしれないので、

鑑賞だけにしておきます(^^)/

キノコにはたくさんの種類があって、こちらに暮らしてから

いろんな色のキノコを目にしました。

食べられるものに、真っ赤なものや紫色のもあって、

最初は、お店で買ったものでもちょっと怖いなっっ、なんて思いましたが

食べてみると、それぞれに香りや歯ごたえに違いがあって、面白いです


きのこ鍋にしたいときは、松川村にある『ちろりん村』というお店に

買いにいきますヨ。ここは地場の農作物が並べてあって、

キノコもいろんな種類がそろっていました。今年は松茸だけでなく、

雑きのこと言われるものも豊富に収穫されたようです


秋の大地の恵みに感謝。


富山にて

実家のある富山へ行ってきました。

会員さんとランチしてから、ビューティーレッスン。

201010251534000.jpg


この日は正しい姿勢と、ビューティースマイル、

メイクのコツなど。

楽しんでご自分を磨いて綺麗になって

いかれるお姿、とても嬉しくなります。


そして富山弁を聞くと、何だかホッとします


次の日はとっても寒くて立山も初冠雪!!

風邪ひかないように、母と町内の温泉、入りに行きました^^


そうそう、実家に帰った時のこと。

イチジクとブドウをたくさんご近所さんから頂きました。

美味しくいただき、まだ残ったので早速、ジャム作り

完熟!!のイチジクちゃん
201010271153000.jpg

お砂糖入れてコトコト。。。201010260822000.jpg


宝石のガーネットのような色合いに。


昔、実家にもイチジクの木があり、母が良く

作ってくれたものです。とっても懐かしい味。

お次は、葡萄ちゃん
201010261300000.jpg

だんだんボルドー色のジャムが出来てきて。。。201010261352000.jpg

お鍋いっぱいの葡萄から皮を途中で取り除くと、

量はずいぶん、少なく感じます。
201010261402000.jpg


トロリとした2種類の秋風味のジャム、

作りながらとっても幸せな気分になりました。



私に出来ること

数日前、プロ養成でボディの認定試験がありました。

受講者はキャリア20年のヨガの先生です。


試験までの半年の間に仲間達に支えられ、

大きく自信を取り戻しヨガの道をまた、

楽しんで進んでいく決意が固まりましたと、

試験後、語っておられました。

とても、素敵な方なのでこういう方とご縁を

いただいたことを深く感謝します。


そして、この日はとても感慨深いことがありました。

筆記試験として、その方の夢などを書いていただきます。

これは夢は思い描き、文字にしたり、口に出して

行動することで、イメージが具現化して

思い描いたとおりに叶っていくからです。


先日、ボディの認定を受けたMさんが今回参加され、

筆記試験を提出されたのですが、拝読して私は

驚きと感動に包まれたのでした。


横浜でクリニックを経営される60代の医師です。

試験項目その①、「夢は」の問いの答え。

以下、承諾を得て原文のままご紹介します。


「不安を抱え、やっとの思いでやってきた。

ドアを開けると薬のにおいのする病院ではなく、
やさしい太陽の光がさしこみ、季節の色とりどりの
花と緑が目に入る。

部屋の中央には バラの香りがするとても美しい医師が
「どうなさいましたか?」と、やさしい笑顔でたずねる。
医院は私のサロン。

相手の話をよく聞き、不安を少しでも解消するように
お手伝いする。
私でなければできない医療を。

“病は気から”というように 精神的な悩みやおちこみから
症状を悪くするので、少しでも明るい きれいなものに触れれば
同じ診療行為でも何倍も効果があり、元気が出てくると思う。

表面的な美しさだけではなく、専門分野においては、誰にも
負けずに進歩の早い医学を勉強して 名実共に力を備えた医師になる。

40年医療を続けてきて医療プラス自分らしさを出したい。
自分が幸せになり、それが相手を喜ばせる人になりたい。
お会いできてうれしいステキな人。いつまでも見つづけていたい人。
生きる希望を与えてくれる太陽のような人、明るい笑顔、
かっこいい、手をつなぎたくなるような人。

そんな人がいたらいいな。
うっとりワクワクしてきます。
そんなあこがれの人に自分がなれればいいのです。

いつも自分に恋をしている。自分の為=人の為。
かけがえのない一度きりの人生。

思いのまま、楽しくを忘れないで!!」




実は、美容で磨き始めたころ、私の心を晴れやかにし

幸せの道に導いてくれた、この美容法を母体にした

花と緑でいっぱいのクリニックを作りたい、

という漠然とした夢がありました。

しかしながら、臨床検査技師の免許しかもたない、

医師でもない私ができるわけもなく、そんな思いの方と、

ご縁がありますように、、、といつも願っておりました。


試験内容を拝読して、私の夢がまさしく、

ここに書いてある!と思ったのです。

すでにMさんは医師として立派なキャリアを持ち、

この夢は叶う方向に進んでいる、いや、もう

叶っている!と思いました。

私にできる事といえば、Mさんを心から応援して、

その素晴らしいメッセージを世の中に、

微力ながら伝えていくことと思いました。


私はMさんに出会えたことを心から感謝して、

世の中が、愛と美に満ちた幸せな人々が、

花と緑に囲まれた環境で、健康的な暮らしを

楽しめるように、それを実現できるような

ライフスタイルとその術を、あらゆる方法で

提案し続けたいと、本気で思っています。


私の夢は、、、私に出来ることは、、、

自分の生き様を美しくして素敵な生き方を提案すること。

自分を見つける方法論として、自分を磨く、美しく生きる
ということを共に考え、磨き合いたいと思います。

出逢ったすべての人に 信念を持って美しくなるお手伝いして、
社会貢献していきたい。

自分よりも素敵な方、美しくなれる、なりたい方同士を
ひき逢わせて、パイプラインの 役割をしたいと思っています。



名古屋 ハッピーランチ会

名古屋の郊外にあるレストラン

「ラ スースいずみ」で、ランチセミナー。

201010181244001.jpg

デザートも美味しかったですよ。
201010181312000.jpg

たくさんの方にお会いできて嬉しかったです。
201010181412001.jpg

企画、運営まで楽しんでやってくれたビューティ仲間達。
201010181415000.jpg
201010181418000.jpg
 
いつも本当にありがとうね

前のページへ HOME このページの一番上へ 次のページへ

プロフィール

Miwako

Author:Miwako
美容家

お顔と 身体と 心のお手入れとストレッチをして日々、磨き続ける毎日の42歳。

薔薇と温泉、旅行が好き♪

湘南 と信州在住。

富山県生まれ

健康を保ち、美しくありたいと願う、日々ログ。
花や緑、自然に触れながら、楽しんで心と身体を磨き、幸せを感じ取る習慣づくりを気ままに綴っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

