Miwakoのビューティーブログ♪       

◎心と身体のストレッチとお手入れで毎日を美しく◎



江ノ島 天使の梯子(はしご)と花火

昨日は江ノ島で花火大会

昼間からすごい人だかり。

横浜からいらしたKさんが、神奈川に暮らして

数十年、一度も江ノ島に行った事がないとのことで、

ご案内かねて、散策してきました。

201011271451000.jpg

江ノ島から海を眺めていると思いがけない

自然からのプレゼント。薄明光線が見られました!!

別名:天使の梯子(はしご)とも言うのですよ

201011271501000.jpg

201011271502002.jpg


薄明光線(はくめいこうせん、crepuscular rays)は、

太陽が雲に隠れているとき、雲の切れ間あるいは端から

光が漏れ、光線の柱が放射状に地上へ降り注いで見える現象。

「薄明光線」のほか、別名、

・天使の梯子、天使のはしご(てんしのはしご、Angel's Ladder)
・天使の階段(Angel's stairs, Angel's stairway)
・ヤコブの梯子、ヤコブのはしご(Jacob's Ladder)
・レンブラント光線

等々、、、

ヤコブの梯子、天使の梯子という名称は、

旧約聖書創世記28章12節に由来するそうです。

この記述では、ヤコブが夢の中で、雲の切れ間から

差す光のような梯子が天から地上に伸び、

そこを天使が上り下りしている光景を見たとされる。

このことからやがて自然現象もそのように呼ばれるように。

レンブラント光線という名称は、画家のレンブラントが

これを好んで描いたことに由来するそうです。

太陽が水をくんでいる、太陽に足が生えたと

表現されることもあるらしいですよ

私は天使のはしごという呼び方が大好きで、

この光景を見るととても幸せな気持ちになります



夜はサロンで花火鑑賞。

夏の花火と違って、色鮮やかに感じます。
201011271842001.jpg


コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

プロフィール

Miwako

Author:Miwako
美容家

お顔と 身体と 心のお手入れとストレッチをして日々、磨き続ける毎日の42歳。

薔薇と温泉、旅行が好き♪

湘南 と信州在住。

富山県生まれ

健康を保ち、美しくありたいと願う、日々ログ。
花や緑、自然に触れながら、楽しんで心と身体を磨き、幸せを感じ取る習慣づくりを気ままに綴っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

