Miwakoのビューティーブログ♪       

◎心と身体のストレッチとお手入れで毎日を美しく◎



神戸プロ養成は布引ハーブ園で

神戸プロ養成。

特別課外授業(^^)で、新神戸駅すぐの

布引ハーブ園

ロープウェーに乗って、、、
201005251523000.jpg


201005251549000.jpg

黄色い花が咲く、イスラエルセージ
201005251554000.jpg
ハーブの見本園だけあって、種類も豊富。

マロウの花 201005251553000.jpg

ラベンダーや香りの良い薔薇も。

これ、その名も『ツタンカーメンのえんどう豆』
201005251557000.jpg

エジプトの、ツタンカーメン王のお墓を発掘した際、

埋葬品の中に入っていたとか。。。

紫色、珍しいですよね。

さやだけではなく、お豆も紫なのかしら?


ハーブの小道を散策しながら、港も見渡せる

ビューポイントで素晴らしい眺め!!

201005251550000.jpg

香りの庭園で、カラーイメージ呼吸も行いましたよぉ

気持ちの良い空間で、イメージング効果バッチリ


201005261604000.jpg
記念に、ローマンカモミール(耐寒性多年草)を

2株、買いました!!

安曇野の庭でも育てていますが、今回は八重咲きタイプ。

カモミールはギリシャ語が語源でカマイメーロン;

「大地のリンゴ」という意味で、

白い花はリンゴのような香りがします。

一年性のジャーマンカモミールと多年性のローマン

カモミール
の2種類に分けられます。

ジャーマン種の方はハーブティーとして利用され、

鎮静、消化促進作用。ローマン種の方は

入浴剤や染色などに利用し、肉体疲労や

肌荒れ
などに効果があります。

丈夫なので芝生の代わりにグランドカバーにも。

薬効は高くてカモミールの近くに植えた植物は

病気にかからないとまでいわれるのですよ

精神と美容にとっても良いこのハーブ、

お花も素朴な可愛さがあるし、栽培は容易。

花や緑のある暮らしを、生活の中に、

上手に取り入れることをオススメしま~す


今回、サプライズで会員さんが東京から

旅の途中にお立ち寄りくださいました。

思いがけず、お会いできて、とっても嬉しかったです

ありがとうございました



コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

プロフィール

Miwako

Author:Miwako
美容家

お顔と 身体と 心のお手入れとストレッチをして日々、磨き続ける毎日の42歳。

薔薇と温泉、旅行が好き♪

湘南 と信州在住。

富山県生まれ

健康を保ち、美しくありたいと願う、日々ログ。
花や緑、自然に触れながら、楽しんで心と身体を磨き、幸せを感じ取る習慣づくりを気ままに綴っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

