Miwakoのビューティーブログ♪       

◎心と身体のストレッチとお手入れで毎日を美しく◎



毎年恒例の・・・

昨日は学校を卒業してから(みわわんはもと臨床検査技師)毎年恒例の同窓会。
毎年大体同じ顔ぶれが勢ぞろい
地方出身も多いみんなの近況は毎年変化に富んでいて、住む場所も全国だけでなくタンザニアに青年海外協力隊(女性)に技師の仕事に行く人やシドニーにお嫁に行っている人など 年に1回いろんな話が聞けて楽しい
学生時代にお世話になっていた教授も毎年来てくださり 出来の悪かった私たちをいつも心配してくださる教授、きっとそのうち成長します!?
同窓会が終わってから地方からくる友達数人は、卒業して14年毎年みわわん宅にお泊りしていく
昨日泊まったのは 鹿児島1名、石川2名、千葉1名 
お土産に地方名産のお菓子を持ってきてくれるのも楽しみだ
どれから食べたらいいか迷ってしまう。まるでお菓子の品評会金沢 「うら田」麦笛・・・煎った大麦の生地で栗の実をまるごと一粒くるんだもの
同じくうら田の愛舌口菓子・・・アーモンドとレモン、シナモンの上品な甘さと香り
鹿児島 「明石屋」の軽羹(かるかん)・・・有名な鹿児島銘菓
石川 「山中石川屋」のスイートポテト・・・娘娘(にゃあにゃあ)饅頭で有名な石川屋さん
石川 「松葉屋」の月よみ山路・・・栗むし羊羹
浅草 「舟和」の芋羊羹
そして昨日は京都からも美味しくて有名な和菓子を頂いた。どれも「美味でございまする~(笑)」とパクパク
そして今日は朝はコメダのモーニング、お昼は 山本屋の味噌煮込み夜は蓬莱軒のひつまぶしと名古屋ざんま~い
恐ろしやおなご達の食欲はとどまるところを知らない
夜はクリエイティブボディレッスンしてマットで眠らなくては
美は毎日の色々な調整の上になりたつもの
家にお泊りの千葉の怪獣、いえいえ姫と呼んでおこう(ビューティー仲間でもあり一番の問題児、身体がスーパー硬いの特訓しなくては)は元旦までいて熱田神宮でお参りしてから帰るらしい。大掃除手伝ってもらおうかしら       

誕生日をむかえて

朝から日ごろの感謝の気持ちを込め、名古屋サロンで大掃除スタッフも入念に床磨き。一年で汚れるものね。終わったらピカピカで気持ちがいい

午後からは名古屋市『ランの館』に飾るニューイヤーハンギングバスケット作成に。
一ヶ月正面玄関に飾られ新年ハッピーのお手伝い
夕方暗くなるまで作業して身体が冷え切ってしまったけどクリエイティブな仕事を終えた心はぽかぽか
なんと今日はみわわんのハッピーバースデー!!ありがたいことに気持ちのこもったプレゼントをいくつか頂いた
20051228231152.jpg

ビューティ仲間からのプレゼント小物こそいいものを持つと女度がさらにアップするらしいなるほどこれはシャネルのティッシュケース。自分ではきっと買うことを思いつかなかったけど、とても嬉しい

姪っ子と甥っ子からのガウンのプレゼント あったかい!中学生の甥っ子(おばの私が言うのもなんだが、なかなかイケメン)からは手作りのCDが2枚
素敵な仲間、家族、愛する人から心のこもったメッセージ&プレゼントを会ったり、手紙、メール、電話で頂いた。思いもしない方からの驚きの愛のこもった暖かい言葉もあった。
この一年 私はなんと多くの方と知り会え成長させて頂いたことだろう
。出会った方々は、一人一人カット、カラット、クラリティ、カラーの違うダイヤモンド。出会ってその方々から学ばせてもらい、吸収する私は間違いなくダイヤの輝きを手に入れ続けている。ということは私はどんどん真の億万長者になるということだろう。
自分に期待して 進化し続け来年のマイバースデーも祝おうと思う  

聖子ちゃんディナーショー♪

20051227015705.jpg
半年前から楽しみにしていたニューオータニ大阪で行なわれた松田聖子ちゃんのディナーショービューティー仲間4人で行って来た!!!
ディナーシヨーなんて久しぶりで、しかも着物となると10年ぶり嫁入り時に着物好きの母が小紋、大島紬、色無地、付け下げ、訪問着、色留袖など一揃えしてくれた。しかも全て母の手縫いである深い愛情を感じている
なのにずっと着ることもなくもったいないことをしていた。こんな機会に着てみようとしたが、なにせ久しぶり。髪を自分でセットし いざ長襦袢・・・ありゃりゃ、この時点でうろ覚えすぐさま昔習った教本を足元に苦戦しつつ 次は帯「て」ってどれ?「たれ」ってどっち?ヘ、ヘルプ真剣になってだんだん汗かいてきちゃう。でもやってるうちに 身体が思い出してきて完璧とはいえないけど着付けできたーーーーー
良い事も悪いことも自分で言った事、少しでもやったことは身体が覚えているものだ。年月がたっても脳細胞の奥に残っているのね。だから口に出すこと、覚えること、行動することは選んで自分を輝かせることをしよう。
20051227022813.jpg

ビューティ仲間と共に始まる前に聖子ちゃんのショーが8時頃からスタートや~ん聖子ちゃん可愛い!!今までそんなにファンでもなかったのになぜだか今年でた写真集を買ってしまった(今まで芸能人の写真集なんて買ったことないのに)
そこから気になってたらビューティ仲間から9月にお誘いが20051227023907.jpg

誘ってくれてありがとうこんな楽しいイベントなどは精神的時間的に余裕のなかったころは、行くことなんて出来なかったけれど 素敵な仲間と楽しめるこのひと時に深く感謝。神様からのご褒美だと思おうっとそして明日からまたがんばろう 

ウイリアム・モリス&イルミネーション

友達のSちゃまに招待券があるからと誘われ 近代デザインの先駆者としてその確信と発展に大きな影響を与え、詩人や社会思想家として活躍したウイリアム・モリス(1834~1896)の松坂屋美術館の展覧会
産業革命期のイギリスを生きたモリスは自らが暮らした田園の庭に咲く草花など 身近な自然を見つめ、芸術仲間らとステンドグラスや壁紙など高品質な室内装飾品をつくり出した
彼は特権階級のものであった芸術を労働階級にも普及させるため、生活と美の調和を目指したそうだ。素晴らしい!!

私は暮らしの芸術「アール ド ビーブル」という言葉が大好きだ
何の仕事をしていても家事をしているときでも忘れたくないと思う

夕方 そのままSちゃまと名古屋市の公共施設『らんの館』の館へイルミネーションを見になかなかお洒落で名古屋の知名度をアップさせたレストラン「ゼットン」も入っている
ガーデナーでもある みわわんは年末からここにニューイヤーハンギングというものを一ヶ月提供して来客者を楽しませるお手伝い
寒い中飲んだホットココアが美味しかったわ

明日はディナーショーで着物を着るからウィングスでぴっかぴかにお手入れして休まなくっちゃ

ダイヤモンドは簡単には傷つかない

まことに残念ながら、クリスマスイブにダイヤを貰った話ではな~い
昨日23日中日新聞朝刊のコラム(立命館大教授 団士郎氏)に書いてあった事だ。娘さんが高校卒業後 大学に進学し一人暮らしをすることになった時 昔の映画『ダイヤモンドは傷つかない』のタイトルを引き合いに出し手紙を書いたそうだ そこから抜粋して・・・
今からの生活には様々な出来事が待ち受けているでしょう。
これまでの日々からは想像出来ないこともあるに違いありません
でも、いつまでも忘れていけない事は、あなたはダイヤモンドだということです。
今から目標に向かって努力するとき、時には汚されることや傷つけられたと思うことがあるかもしれません。
でも覚えておきなさい。ダイヤモンドは少々のことでは傷つきません。
汚れたら洗えばよろしい。そうすればちっとも傷ついてないことに気づくでしょう。
簡単に傷ついたり、傷つけないように弱い皮膚を舐め合ったりするような生き方しか選べなくはないのです。
いつもいつも応援しています。いつか輝く日を信じて、自分を磨き続けてください
私には子供は授からなかったが 愛する姪っ子の高校生(マイペースなところが私にそっくり)Kanamiちゃん23日この日がお誕生日なので 看護婦をめざす彼女に送りたい
この言葉は私にも メリークリスマスプレゼント トウー ミーである

HOME このページの一番上へ 次のページへ

プロフィール

Miwako

Author:Miwako
美容家

お顔と 身体と 心のお手入れとストレッチをして日々、磨き続ける毎日の42歳。

薔薇と温泉、旅行が好き♪

湘南 と信州在住。

富山県生まれ

健康を保ち、美しくありたいと願う、日々ログ。
花や緑、自然に触れながら、楽しんで心と身体を磨き、幸せを感じ取る習慣づくりを気ままに綴っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

